南京-4

南京長江大橋、長い橋ではないですが車道、歩道、鉄路道がある橋で、地図で見る限り南京市唯一の一般道長江橋のようです。橋の下に公園ありますが、廃れて行く観光地のような雰囲気です。


駐車場の上を走る長い貨物列車圧巻です。

エレベーターで車道まで上がる。歩道の端にまたしてもオブジェが!
なんとエレベーター内にはエレベーターガールならぬエレベーターおじいさんが木の椅子に座って「オレは5時半で仕事終るから後は勝手にエレベータに乗ってくれ」と言っていた。別におじいさん居なくてもボタンが有るから…(^_^;) 不思議な仕事をしている人です。

あのエレベータビルの頂上まで行って見よう!螺旋階段で上るだけだが入り口には集金おばさんが、エレベータに乗るチケットと同じ物を売っていた。「それ持っているよ」「ここは別料金」「二人だからいいじゃない〜(^^♪」「算了」顔パスで上れました。(^^♪ よくよく考えると意味不明な会話ですね。(^_^;)

屋上から見た南京長江大橋です。右が下流(上海)方面、重慶辺りからの貨物輸送ルートで、私の住む常州にも港が有り保税区も有ります。

下流南京側には造船所も有り、船作っています。

南京側の上流長江を眺める展望台です。この大橋も外観的には陳腐化してきているし、横にはビルばかり、以前の計画中断で再建されたとの事だが、あそこからの眺めは如何なものか?

一日目は南京長江大橋からの夕日で締めくくりましょう! 後は翌日編に…引っ張ります。