南京-1

南京旅行をダラダラと書き綴ります。

常州高速鉄路駅からスタートです。連休も中盤なのでチケットはスムーズに並ばず買えたが、一時間後のチケット!その間に2列車passの満員御礼状態、1時間ぐらい要するかと思ったが南京までノーストップの35分で到着!前の列車追い越している。ラッキー(^^♪
南京駅は昔の風なちゅうごく〜って感じで、旅行案内や地図その他物売りが出口でお出迎えだ!とりあえず最新版の観光地図をゲットし地下鉄1号線乗り場に、南京駅地下鉄のチケットはオール自動販売機、出てきたチケットは…ゲームコインみたいです。

コレどう使うのか?改札機にはコインを入れる場所が無い?赤い服着た係員に聞くとそこに当てればゲートが開くとの事、カードのマークが有る所にコインを当てると開きました。ICチップが入っているコインなんです。ちなみに駅を出る時の改札機はコイン投入口が有りました。
地下鉄内超満員!久々の通勤電車感!都会だな〜と、すっかりおのぼりさんです。(^_^;)地下鉄2号線と交わる新街口駅で知人と待ち合わせ、南京の旅が始まります。
私がもっと遅く来るかと思って車は午後からの手配と言うので、先ずは近隣から…


歩く通りには南京人民大会堂や女性が初めて入学した学校がさりげなく道路沿いに有った。


行列の開始です。この時期観光地はどこも人で一杯なので並ぶのはしょうがないです。(^_^;)

並んで行った先がここ、総統府(首相官邸みたいなもの)

その昔はこんなに広かったらしい、印鑑も見事!一人で持てるのだろうか?

蒋介石さんの公務室も保存されています。

中はこんな感じで、自分の肖像画見ながら仕事していたんだろうか?

とにかく人人人で一杯、ここでカメラの部品何処かに落としました!(ーー;) シャッターのソフトボタン、テーパーネジのねじ込み式でシャッターボタンから浮いている状態でのねじ込み固定なので、シャッター押す時左回しするような触り方すれば簡単に外れるんですね。外に出てから無くした事に気付いたのでした。たぶん誰かの靴底に画鋲みたいに刺さっていることだろう!(^_^;) kimotoは私には縁遠いブランドなのだろう!もうこのブランド買わない!


休憩とばかりに脇道へ、開放された感じ!まさしく休憩場所です。竹が清涼感を演出してくれます。

人混みの総統府を後に食事へ!

ここは夜のデートスポットとの事で、ランチタイムは人が疎ら

お洒落な雰囲気の空間でしょ!(^^♪

ベンチも洒落ています。初めて南京で口にする食事でしたが、醤油味仕立ての野菜炒めとか日本的な味でした。(^^♪(^^♪(^^♪

ここは南京旅行の練習みたいなもの、まだまだ続きます。