3.4日旅行に行ってきました。

国慶節休暇中苏州(蘇州)に旅行するつもりでしたが、反日暴動で苏州市内の店が破壊されたとの事なので、行き先を南京にしました。南京も戦時中の日本軍による大殺戮があったとされる地なので、多少の不安があるものの以前寧波で知り合った知人が滞在しているので、知人頼りに出掛けました。南京市内の移動は知人会社の車で案内され、地下鉄タクシーだけでは到底2日間で回り切れない所をおおむねフルコース見学して来ました。非常感謝です。

今回はさわりのみ!


移動はこの車にて!プレートが無いでしょ!そうマッサラの新車Buickです。これで運転手入れて3人余裕です。(^^♪


ここ何処か分かりますか?

こんな大きなオブジェがあります。

朝10時過ぎなのに長蛇の列入場制限で足踏み状態、後から後へどんどん観光バスがやってきます。

フルネームはコレです。写真斜めにしないと入り切れません!

簡略すればコレ!「大虐殺記念館」このご時勢では日本人パスポートを出して見学する勇気は有りませんので外観のみの見学

こんな小さな文字でもさえも気になる時期なのですが…人民は日本語で話している我々に何時もと同じような「あら!日本人?」って感じ、混んでいる事だし、何時かまた来ましょう!


朝天宮

この方は皆さんご存知ですよね!(^^♪
ここで聞いた10月のセミの音、夏ほどの迫力はないですが、鳴いています。
10月のセミ 南京朝天宮にて—自拍—视频高清在线观看-优酷


こんな兵隊さんが護衛しています。「匍匐前進」顔つきはどう見ても人民解放軍ではありません!USarmyっぽい顔しています。一人捕虜に買って来ました。(^^♪


が…電池入れて動かしたら金属片が飛び出し機関銃先端のランプが灯かなくなり分解し半田で補修!(ーー;) USarmyっぽい顔しているがChineseしている兵隊さんです。

私しゃ旅行帰りの夜中に半田ごて持って…写真撮って…何なんでしょう(^_^;)

とにかく夜なべ修理後の勇壮な姿を見て下さい。!
匍匐前進!—自拍—视频高清在线观看-优酷