南京-6

またしても博物館、南京市博物館、ここは明時代の朝天宮を模した建物です。


最初に投稿した孔子の像もここに有ります。


ひと気が少なく、人気が無い所ですが、中の展示物はお宝が多いですよ〜 時代順に展示してあります。
二つともガラスケースの中です。

人力車とナンバープレート市に登録されていたんですね。

途中の写真割愛…ここ見ごたえあります。朝天宮歴史沿革展なる本も買って来ました。


ノスタルチックなシネマを見た後は、休憩

次は南京中華門、町を取り巻く城壁の門の一つです。


これは敵からの浸入を阻止する武器!石ですこれを城壁から投げるわけです。当たったら痛そう!!


城壁門とどんな関係が有るのか分からないが…財神様の展示!城壁最上階横穴内に展示してあります。

我が家の財神様とは違いますね〜(^^♪

次は、夫子苗と白鷲洲公園

白鷲洲公園

上海の豫園にも似た雰囲気で、知人は浅草みたいだと言っていました。
何処も雑多な雰囲気は有りますね!

夫子苗…とにかく試験勉強をする所…目がクラクラするので中の写真は割愛!(^_^;)
跨龙门(登龍門)はとにかく6回飛跳ねて回ってきました。何かご利益あるかな〜(^^♪
締めは臭豆腐の看板で よ〜ポン♪ 長々お付き合いありがとうございました。

運転手付きの新車まで手配してくれた知人に大感謝です。

P.S.:6話の南京録画中継でしたが、途中緊急速報が割り込み連続できませんでした。<(_ _)>