南京-2

南京は河の長江、運河に適度な山が有る町です。では山の景区へ

先ずは世界文化遺産の明孝陵へ

動物の石掘りオブジェがたくさんあります。


チケットにもプリントされているらくだです。シルクロード感じますね。

蘇州と福岡の友好桜園です。中国には珍しい鳥居があります。靖国神社ではありません。

桜です。春この休憩所は宴会場になるんでしょうか?
実は明孝陵博物館が工事中で入れないんです。時期考えて工事したら?国慶節だよ!!
では次の場所に…

万城明楼へ道中ここにもオブジェがたくさん、今は破壊されて無いが、ここには三国志の英雄、呉の孫権の墓も有ったとの事で像だけは有るとの事で見に行ったらそこも工事中(ーー;)

亀がこの門を持ち上げています。石碑とかの下にも亀が掘ってある物がありますが、亀はパワーの象徴なんでしょう。

更に奥へ進み、門が見えてきました。

門と云っても通路はトンネル見たいです。

トンネルを抜けた突き当たりの山は、明太祖が眠る墓山だと書いてあります。

門上の建物の天井、綺麗な色彩ですが世界文化遺産としての重厚感がないですね。

石段とか壁の方が歴史を感じさせます。この分厚い門の中に秘密の部屋が有るのでしょうか??入り口らしき物はありません。