茶器のセットアップ

本題に入る前に昨晩の月、手持ちでデジタルズームで撮っています。三脚出せば良いのだがそこは…ズボラ電波竿 白い空の国、光学4倍コンデジでココまで撮れればマズマズかな(^^♪

ココの所良い天気が続いていて、気持ち良い秋の夜です。

ススキも沿えましょう。公園にあったススキです。


昨日街ブラで工具センターに立ち寄り買って来た物。ステンレスフレキシブルパイプにPU(ポリウレタン)チューブ、何に使うかと云うと諸悪の根源コレの代替え部品

付属のホースト、ポンプ!ポンプは必要ないので良いのだが、パイプは茶器箱ドレインから水をバケツに導くためには必要なものなんですが、臭い臭い!!強烈な塩ビ臭が漂い気持ち悪くなる。こんなものがお茶道具の付属とは!??何考えているんだ!!!いきなりゴミです。それも臭い危険物なので赤袋!!


茶器は洗って乾燥です。引き出しの中に何かゴミが入っているよ! 


そうこの臭い道具がここに収納されていて引き出しに臭いが移っていたので、洗剤で洗って見たが臭は取れない!ニャラバと出がらしの茶葉を入れてみたとことろ、一晩で臭いが薄らぎ二晩で塩ビ臭がなくなりました。茶葉の防臭効果って絶大ですね!!臭〜いラジオ付属のバッグケースなんかにも流用してみたら如何でしょうか。


ドレインにこのようにパイプを接続!なんですが…
・透明なPU管はエア配管などに使う物なので腰が強く温めて形状矯正しても直線に形状が戻ってしまうので”没”
・SUS(ステンレス)のフレキシブル管は衛生的で良いじゃん!しかし液体を流す用のものではないので、何度か曲げテスト行っていると薄いSUS部にクラックが入り水漏れを起こすのでこれも”没”

余談:毎日使っているSUSのシャワーパイプも実はこれを使っているんですよ。では何故水が漏れないのか!?シャワーパイプ用SUSは単なる見せかけのパイプで中にはゴムホースのようなものが入っているんです。だからクニャクニャ曲げても水漏れはしない!でもグルグルねじるとゴム管がよじれてシャワーが出なくなります。

・SUSの上にビニールコーティングされている黒いフレキシブルパイプは、皮がある分多少フレキシブル性に欠けるが、耐久性が高いのでこれを”採用
ドレイン口金にシールテープを巻そこにパイプをねじ込み被せ更に、パイプカット面が固くて綺麗に成形できないにでビニールテープを巻いたのだが、中を通るのは水よりも温度の高い温水なのでビニールテープが剥がれベタベタ!気持ち悪〜ニャラバとビニールテープの上からタコ糸を巻きつけてみた。黒に赤これも良いじゃん!(^^♪

力説するような事でもないのですがね…(~_~;)