河姆渡遗迹博物馆に再び

http://denpasao.wordpress.com/ 11/7の続きです。

昨年も行ったが日曜日も再び7000年前の世界にタイムスリップ
余姚市の河姆渡遗迹博物馆「hemudu…」2度も3度も来る所では無いな〜と思いつつも友達のリクエストでしたので運転手兼お供です。
駐車場には車が疎ら駐車料金5元、博物館及び住居跡や再現住居群見学は”ただ”無料です(^^♪ チケット販売所の電光掲示板に年中無料と文字が流れています。でもチケットが無いと入れません!
何故か?切符切りおじさんの仕事が無くなるからです。チケット下部2箇所ハサミが入っていますよ!

館内の展示物

外の風景

↑ 写真右の石門の前が運河で渡し舟が運行しています。カメラの意思と私の意思が異なり隣のお客さんや向かいのお客さんにピントが会い目的の中央の船頭さん がボケています。右は対岸アーチ橋の上からの河姆渡遗迹河には菱がいっぱい生えています。渡し舟無料かと思ったら帰路しっかりお金徴収されました。5元! 岸では菱を茹でて売っている一斤(500g)9元ちょっとでいいよと言うのに袋にいっぱい入れるおばさん!10元分買わされた。色が薄く味は…芋のような 栗のような…ヘルシーです。

話は前後しますが11/7予告編の続き、慈渓市には貨物引込み線が有ります。その鉄路を走る勇壮を 日曜日は見ることができたんです!奇跡的な遭遇です。動画だと画質落とさないと投稿できなく迫力無いのでGIFにしてみました。ゴトンゴトンいいでしょ(^^♪ でも周りの人は写真 撮っている私を見ていました。^_^;

煙吐いている機関車のアップ!